'焦らない'起業®︎スタート!

こんにちは、相葉知良(アイバ カズヨシ)です。

午前中、運転免許の更新に行ってきました。

朝から運転免許センターには多くの人がいて

更新手続きでごったがえしていました。

写真撮影を終えて、最後の運転講習で

渡された交通教本に目を通すと、

ある言葉に目が留まりました。

それは、

「ふんわりアクセル「eスタート」」

​です。

・・・発信するときは、穏やかにアクセルを踏んで発信しましょう。

日々の運転において、やさしい発信を心がけるだけで、10%程度燃費が改善します。

焦らず、穏やかな発信は、安全運転にもつながります。

これをみて、僕は思いました。

「やっぱり、これだな!」と。

自分、焦ってないか?

僕が最近思うこと、

それは、

「自分、焦ってないか?」

「なんか焦ってるな」

という感覚です。

50代も後半に入り(今月で56歳になりました汗)

今後の人生について考えるようになり、

会社の給料以外にもっと収入源を作らないと、

と気ばかり焦っていました。

でも実際には行動が伴わず、ただ消費するだけの生活になっていき、

毎月の生活費を気にして、残業も進んでやったりして、、

正直、

「焦って」

いました。

でもね、

焦ってもろくなことはないんですよね。

焦るくらいなら、

もっと長期的な視点で人生を俯瞰し、

その上で、今を一生懸命に生きる方がいいのかな、と思います。

目指すのは'焦らない'起業

僕が目指すのは、

「焦らない」起業

です。

これまでサラリーマン勤めを30年以上してきた僕は、

良きにつけ悪しきにつけ、

「他人まかせ」な人生を送ってきました。

今でも、結構な割合で「他人まかせ」なところはあります。

でも、泣いても笑っても結局自分の人生を生きるのは自分、

他人には生きられないのも事実です。

ならば、とにかく「焦らない」で、給料以外に稼ぐ方法をしっかり体得し、

来るべき60代からの人生に備える、そんな心持ちでこれからを生きていきたいな、

そんな思いになりました。

それでも今でもたくさん焦ってしまうことはありますが、

それでも

「焦らない」起業を実践していきます。

あなたも今から始めてみませんか?

ではまた!