50代起業に欠かせないのは、朝〇〇!〜リセットの効果〜

はじめに

こんにちは、相葉知良です。

50代から副業を始めたがやりきれていない
将来の生活や収入が不安だ
やり方はわかるが継続できない、だから成果が出ない
体力気力が衰え、背負っているものが多すぎる

そんな頑張り屋のあなたへ 僕が今回提案するのは・・・

ズバリ「朝散歩」です!

今回は僕が編み出した?朝散歩のやり方を詳しくご紹介します。

この記事を最後まで見ることで、

・どうして朝散歩が50代副業に最適なのか?
・朝散歩を実践するとどうなれるのか?
・朝散歩の具体的なやり方

がわかります。ぜひ最後まで読んでくださいね。

どうして朝散歩が50代副業に最適なのか?

まず

・どうして朝散歩が50代副業に最適なのか?

ですが、これは、ズバリ「健康維持」という観点で最も続けやすいから。

50代になると、流石に30代や40代の時のように運動をやれていませんよね?(やれているなら素晴らしい!)

さらに会社の業務で毎日忙しくて平日はほとんど体を動かすこともままならない状態なのではないでしょうか?

そして、土日も家族の用事などで歩いたり運動することは最低限ちょっとだけ、、

こんな状態では、体力維持さえままならないのはいうまでもありません。

歩くことさえしなくなった体はどうなるか?

50代になってますます動かなくなった体は、さらに硬く強張り、運動と無縁の体質になり、ちょっとした階段上りでも息切れしてしまう、そんなヘボヘボな状態になってしまうのです。

たかが散歩、されど散歩

健康維持には散歩の習慣化が一番だと言えます。

朝散歩を実践するとどうなれるのか?

次に、

・朝散歩を実践するとどうなれるのか?

これは、ズバリ、頭の中のモヤモヤが「リセット」されます。そして、今日これからを精一杯生きようと心の底から「意欲」が湧いてくるんです。

これは朝散歩を習慣化できてきた僕の今の率直な感想です。今では、朝目覚めると体がムズムズし

「今日も歩きたい」

「頭をリセットしてスッキリしたい」

みたいな、すごく前向きな感情が芽生えてくるんです。ちょっとした中毒状態かもしれません。

まず、散歩を継続することで、少しずつではありますがでも確実に体力がついてきます。心肺機能も向上してきます。ちょっとやそっと階段を上っても息切れしなくなります。

そして、この「頭の中のモヤモヤがリセットされる」ですが、これが僕が一番伝えたいことなんです。

毎日散歩(=とにかく歩くこと)を続けていると、歩きながら「ゾーンに入る」というか何も感じなくなる時がくるんです。

なんというか、

「ただ、歩いている」

そんな無我の境地とでも言いましょうか、達観した状態にトランスできたりするんです。

昔、「歩く瞑想」というメソッドを動画講座にした仲間がいましたが、まさに、歩きながら、瞑想をしているかのようなそんな状態にトランスできてしまうのです。

邪念が取り払われて、精神が研ぎ澄まされて、頭の中が整理されてスッキリした空間で満たされる、そんな感覚になるんです。ぜひあなたも体感してみてほしいです。

体力の維持にもつながり、さらに精神の安定にもつながる、こんな一石二鳥でお手軽な方法は朝散歩以外にないかもしれません。

朝散歩の具体的なやり方

最後に

・朝散歩の具体的なやり方

です。

僕が毎朝実践している方法をあなただけに伝授します。ぜひあなたも取り組んでみてはいかがでしょう?

実践法といっても何か特別なことをしているわけではなく、散歩=歩くこと、に変わりはありません。

ポイントとしては、

・とにかく寒くない格好で出かける
・歩いている間は何も考えない(ここが重要)
・景色を見て(特に太陽や雲)気に入った光景に出会ったらすかさず写メを撮る
・時々、後ろ向き、横向きで歩く
・時間は30分〜60分ぐらい

こんな感じです。もちろん毎回こうでなくも全然OKです。大体でいいんです。とにかく最初3週間、雨や雪の時以外は毎日外に出てとにかく歩き出してみるんです。

とにかく寒いといけないです。今の時期の朝は放射冷却の現象も相まってとにかく寒いです。僕は毎朝ベンチコードにネックウォーマー、手袋してあったかくして歩いています。

そして、歩きだすと色々な思考が頭の中に繰り返し湧き出してきます。それはそれで全く問題ありません。

自分は今こんなことを考えているんだな、と静かに認識してまた歩くことに意識を持っていけばOKです。

普段考えていること、普段考えいないこと、いろんなことが湧いてくると思います。それらをゆっくりと全て受け止めてみてください。

ふと、自分はなんてつまらないことで悩んでいたんだろう。空から何かでっかいものが降ってきたら世界は終わりなのに、、

そんなつまらないことで悩んでいるなんてもったいないじゃないか。そんなことどうでもいいじゃないか。もっと違うことに目を向けよう。

・・・

みたいな、うまく言えないけれど、そんな、俯瞰してみるというか客観視できる瞬間がくるんです。

そうすると、

「あっ、今日も歩いてよかったな」
「歩くって最高だな」
「今日も歩けるくらい平和で良かったな」

と感謝の気持ちが湧いてくるんです。そして太陽や雲や山や街並みに心が満たされていくんです。

もうこうなったら立派な「朝散歩中毒」かも知れません(汗)

はい、ということで今回は、頑張り屋のあなたへ、僕が推奨する「朝散歩」についてお伝えしました。

あなたも朝散歩、今日から始めてみませんか?